obentobaco’s diary

毎日のお弁当の記録。

焼き飯弁当

残り物処理で、焼き飯作りました。


f:id:obentobaco:20170414010218j:plain


最近は長男がよく食べるから白米の消費が急増しています。


あんまり高級米は買えないけれど、最低限の質は保ちたいので、お米を無駄にしないように注意しています。


焼き飯(ズッキーニ、玉ねぎ、魚肉ソーセージ、鰹節)、コロッケ、えび団子、きゅうり、味付けウズラの卵。


ウズラの卵はスーパーで袋に入って売っていました。


お手軽だし、美味しかったのですが、袋だからいくつか潰れてしまいました。


多分普通に運べば大丈夫なんでしょうね。


リュックにつめて息子たちと動き回ったせいでしょう。


焼き飯はハムを入れようか悩んで、余っていた魚肉ソーセージにしたのですが、味が物足りなくて鰹節を追加しちゃいました。


最初から鰹節にすれば良かった。。。


小さい頃は鰹節入りのチャーハンが嫌いだったんですが、栄養を考えたら悪くないんですよね。


弟が偏食だったので具をすべて避けて食べたりしていたし、鰹節なら避けられないという親心もあったのかな?なかったのかな?


親になり、昔の記憶について考え直す機会が多々あります。


頑張る詐欺で全然頑張っていないお弁当ですが、夜中に作っているだけマシでしょう。


今、鰹節を貰ったりして鰹節フィーバーなので、普段の料理にも上手く取り入れたいです。


食育の一環で鰹出汁は息子たちと一緒にとる機会を作りたいとは思っています。


幼稚園で色々と作ってくれるので、長男があれ作りたいこれ作りたいと言ってくれて嬉しい限りです。


が、、、作って食べない事も。


いいんです。


苦手だったり初めてのものだったりする料理にも興味を持つ事は素晴らしい。


先日幼稚園で読んだ絵本に「えんどう豆を口に入れておくとメロンキャンディになる」って話があったらしく、、、えんどう豆を食べたいと言われています。


いやいや、絶対にメロンキャンディにはならないからねー。


でも、えんどう豆を買ってみようと思う母です。