
obentobaco’s diary

毎日のお弁当の記録。

鯖の味噌煮弁当

鯖の味噌煮を入れた後で、これは夜作って良い弁当なのか心配になりました。


これを最後にしましょう。


f:id:obentobaco:20170312220723j:plain


サラダ(レタス、枝豆、トマト)、鯖の味噌煮、出汁入り炒り卵。


出汁巻き卵を作りたかったのですが、フライパンのテフロン加工が怪しくなってきていて失敗しました。


やはり卵焼き用のフライパンを買いたいですね。


フライパンは、もう少し使ったら約10年眠らせてきた結婚祝いで貰ったフライパンを開けようと思っています。


直火のみのフライパンと鍋を貰ったのに、ずーと住む家住む家全てIHだったんです。


やっと陽の目を見る時がやってきました!


全然話が変わりますが、我が家で鯖がよく出る理由は、子供も好きで食べてくれる以外にもう一つあります。


私の心臓対策。


心臓病の家系で、私も善玉コレステロール値がもとから低めなんです。

以前お医者さんから心臓に良くはないので善玉コレステロールをあげるように指導されたのをきっかけに鯖やイワシやサンマなどを摂取するようになりました。


どうしても好きな鯖とイワシが中心になりますが、青魚は意識的に食事に取り入れています。


主人には関係ないのてすが、摂取して悪い事はないだろうとお弁当にも入れています。