obentobaco’s diary

毎日のお弁当の記録。

筍弁当

実家に筍が生えてきたので、貰ってきました。


f:id:obentobaco:20160331081123j:plain


母の筍御飯と筍の煮物が目玉。


筍御飯、筍の煮物、かき菜のお浸し、卵焼き、豚しゃぶ、ネギの甘辛炒め、プチトマト、枝豆、チーズ。


贅沢な話しなんですが、筍の時期には食卓に筍がたくさん出るから、あんまり好きじゃなかったんです。

でも、7年ぶりくらいに食べたら美味しかったぁ。

毎日でも食べたいです。


沢山の野菜も貰ったので、せっせとネギを冷凍したり、かき菜を茹でたりしました。


実家から出た後は野菜を買わなきゃいけなくなったから、同じ種類が沢山でも有難いです。


さーて、初めて下茹でした筍は大丈夫でしょうか?

楽しみです。


かき菜はさっと茹でたら、やっぱりちょっと苦味が、、、

多分それが良いのですが、お子様な味覚で苦手です。

でも茹ですぎも嫌だし、、、悩ましいです。


今日も頑張りましょう。

お天気が良いからどこへ行きましょうか♫