obentobaco’s diary

毎日のお弁当の記録。

海老シュウマイ弁当

冷蔵庫がほぼ空。。。


どーしましょ。。。


冷凍庫を覗いたら、シュウマイを発見!!


長芋のスライスと人参の千切りとヒジキの煮物も!


f:id:obentobaco:20160328074952j:plain


海老シュウマイ、薩摩芋の甘露煮、長芋の醤油ソテー、人参炒め、ヒジキの煮物、プチトマト。


冷食のシュウマイ様様。


ヒジキは節分の豆を使い切ろうと作ったので、豆ゴロゴロバージョンです。

小豆はビオショップなどで簡単に手に入れられましたが、大豆はそうはいかず、ひよこ豆を代用していましたから、大豆がたくさん入っていると豪華な気分です(*^^*)


ヒジキや切干し大根は安くて軽くて重宝するので、お土産を聞かれたらお願いしていた品です。

海外に住んでいる人へは、実はそういう乾物って喜ばれると思います。

帰国中もお寿司とかよりもずく酢や卯の花や生麩とかが嬉しかったですね。


今日は夕飯のお握りも用意する予定でしたが、、、朝ごはん用意して子供の世話していたら忘れました。

あらら、コンビニお握りかな?


健康的な食生活を送ってもらう目的が半減してしまいましたので、今日は不合格なお弁当でした。

明日は頑張りましょう。