obentobaco’s diary

毎日のお弁当の記録。

鰯の生姜煮弁当

ご飯の上にのせた鰯がメイン?


物産展で買った美味しい生姜煮だから、これが目玉です。


f:id:obentobaco:20160325082320j:plain


鰯の生姜煮、豚焼き肉、ミニ海老フライ、卵焼き、野菜のさつま揚げ、白菜と揚げの煮物、プチトマト、アンパンマンチーズ。


またもや茶色いお弁当。


残り物を詰めるからという理由もありますが、おかずの種類が多い方が好きだから、ついついゴチャゴチャ入れてしまいます。


大きなおかずを3品くらいが見た目もキレイそう。


今日は野菜はそこそこ。

動物性蛋白質がたっぷりです。


海外でもお弁当作っていましたが、お弁当に使える冷食などは無いし、薄切り肉もないし大変でした。

今はいざとなれば冷食使おう!って思えるので気楽です。


さつま揚げも高級品すぎてお弁当の隙間埋めには使いたくなかったですもんね。


日本で生まれ育った私には、やはり日本は最高!


でも、長男はドイツのパンが恋しい事があり、たまに購入しています。


ハムも鎌倉ハムとかしっかり系が好きな様子です。

あっちのハムと同じ肉が感じられるハムですからね。


意識的に和食を作っていましたが、やはり少しだけ幼少期の味は私と違うのかもしれませんね。