obentobaco’s diary

毎日のお弁当の記録。

ミニトマトを使った弁当

金曜はベランダ菜園のミニトマトを使いました。お弁当にぴったりと思っていたのに意外と忘れてしまうんですよね。ミニトマトの卵とじ、インゲンの甘辛炒め、蒲鉾、茄子の味噌炒め煮。実家の野菜を冷凍していたものを活用。今朝食べたポテトサラダは冷凍きゅ…

焼き飯弁当

昨日の野菜炒めを使って焼き飯に。お菜はコロチキと蒲鉾と枝豆でした。ちょっとかわいそうなランチでしたね。明日は少しだけちゃんと作りましょうか。

野菜炒め弁当

細い野菜ばかりなのでお米を薄く敷き詰めて上にお菜をのせました。野菜炒め、コロチキ、枝豆。

焼き飯弁当

暑いのに大丈夫?ちょっと不安でしたが、お弁当を持っていかない選択肢はなくて、時間もなくて焼き飯にしちゃいました。昨日の炒めナスなどを再利用した野菜と鰹節たっぷりの和風焼き飯とイワシフライ。私達は今日は家で昼食をとりました。すぐにできる素麺…

野菜弁当

夏は実家から野菜をもらえるから野菜だけは充実しています。今日は、とうもろこし、枝豆、炒めナス、ソーセージ。とうもろこしが場所を埋めてくれたから楽でしたが、お腹は空くかな?息子たちは午前保育でしたがお弁当持参で友人と遊びました。アメリカンド…

コロチキ弁当

楽をしたくて買ったミニサイズの唐揚げが胡椒がきいていてスパイシーだった為、主人のお弁当専用になりました。玉ねぎ炒め、枝豆、とうもろこし、コロチキ。息子のお弁当は今日で終わりですが、夏休みもお弁当作ってお出かけが多くなるかな?がんばりましょ…

鰯のフライ弁当

諸事情あり、お弁当は必須になっています。節約できるとこはちゃんとしていきます。今日は、鰯フライ、玉ねぎの甘辛炒め煮、キュウリ、ミニトマト、卵焼き。玉ねぎで底上げしました。冷凍玉ねぎは火が通りやすいから朝の忙しい時間でも炒め煮にできます。安…

ゴチャゴチャ弁当

メインがないからゴチャゴチャと詰め込みました。茄子の蒲焼き風、塩もみきゅうり、枝豆、エビフライ、ミニトマト、大豆肉とピーマンのトマト煮、竹輪。エビフライは昨晩の残りもの。3尾しかなくて食べきるとおもっていましたが、何故か人気がなくて残りまし…

天ぷらの甘辛煮弁当

今日は私の好物である天ぷらの甘辛煮がたっぷり。枝豆、メンチカツ、天ぷらの甘辛煮、もやしと人参の炒め物、佃煮。天ぷらは茄子と玉ねぎです。天ぷらより翌日の甘辛煮の方が美味しいんですよねー。脂っこいお弁当になりましたが、野菜はたっぷり。私たちも…

親子弁当

今日は珍しく息子のも写真に入れました。メンチカツ、キュウリ、タラモサラダ。息子のは、ハンバーグ、タラモサラダ、枝豆、チーズ、茄子の天ぷら。息子の方が内容充実。タラモサラダを美味しいと言う日が来るなんて 涙。茄子の天ぷらを食べる日が来るなんて…

焼きソーセージ弁当

久しぶりの更新です。焼きソーセージ、もやし炒め、きゅうり、インゲンの醤油炒め、ミニトマト。もやしは底上げに敷き詰めました。焼きソーセージは、人参などの野菜入りです。野菜がドンと入ったお弁当になりましたが、野菜好きな主人なら大丈夫だと信じて…

サバのフライ弁当

今日も写真なしです。鯖のフライ、枝豆、ひじき入り卵焼き、海老の佃煮、しじみの佃煮。冷蔵庫や冷凍庫の整理をしている気分でお弁当作りをしています。明日は何を入れられるでしょうか?

ヘルシー弁当

図らずもヘルシー弁当になりました。写真はありませんが、卯の花、炒り豆腐プラスひじき&卵、枝豆、豚バラ野菜炒め。最近はキノコとゴマが少ない気がします。ゴマはストックにあるのに使えてないだけだと反省。

明太子をプラス

昨日は野菜たっぷりカレーを朝食にしてくれました。まだまだ胃袋は若いですね。今日は野菜炒めときゅうりの乱切りがオカズですが、御飯の上には明太子がドーンとのりました。子どもが辛いものを食べないと私たちも辛いものを食べなくなるからたまには良いで…

豚丼ならず

夕飯が豚丼だったので、お弁当も!と思っていましたが、量が足りませんでした。豚丼の具、ゆで卵、チーズはんぺん、チーズ、ブロッコリー。息子のお弁当用のチーズはんぺんとチーズを入れてしまいました。。。どうにか埋まって良かったです。野菜をあまり入…

魚フライ弁当

白米とキャベツで埋めたお弁当です。魚フライ、キャベツ、玉ねぎの鶏出汁炒め、エビの佃煮。野菜の種類は少ないですが、玉ねぎたっぷりだから風邪予防には良いかな?フライは骨までサクサク食べられます。

野菜炒め弁当

さてさて、そろそろサボりぐせを直していかないと。野菜炒め、チキンの塩焼き、きゅうり、かぼちゃサラダ。野菜たっぷりのお弁当にできました。野菜は6種。主人の出勤時間が早すぎたり、私が体調を崩したりでお弁当を作らない日が増えていましたが、そろそろ…

マック弁当

久々の更新。お鍋で炊いた簡単ピラフに、マクドナルドの残りのナゲットとポテトをプラスして。ピラフに入れられる具材はまだまだ限られていますが、それでも食べてくれるようになっただけ進歩です。ピラフだとランチにオカズを足さなくても野菜をとれるので…

炒飯弁当

頭痛が続いているのですが、力を振り絞ってお弁当を作りました。冷凍していたオクラやメンマを入れた炒飯に餃子とブロッコリーをのせた簡易弁当。明日は息子のお弁当があるから、もう少し頑張らないといけません。

久しぶりにお弁当

GW以来サボリ魔になっていましたが、昨日から作っています。でも、昨日はお弁当要らない日だったらしく、自分用になりました。今日は大丈夫かしら?炊き込みご飯、鯖の竜田揚げ、枝豆、炒り卵、焼きネギの鰹節まぶし、海老の佃煮、キャベツ千切りのキャベツ…

失敗弁当

主人が買ってきた蓮根うどんで焼うどんを作りましたが、、、くっついてしまいお弁当には持たせられませんでした。主人にはコロッケ弁当を作り直して、焼うどんは次男と私のランチに回しました。蓮根うどんはモチモチ感があって美味しかったです!蓮根ってな…

コロッケ弁当

今日が終われば仕事が多少楽になるらしいですが、昨日というか今朝も朝の5時過ぎに帰宅して8時には出かけていました。そんなのを見たら、無理やりにでもお弁当つくらないとね。コロッケ、キャベツ人参の千切り、カボチャサラダ、ハム、貝の佃煮。今日のお弁…

焼きそば弁当

久々の焼きそば。夕飯に作ったのに食べなかったから全てお弁当行きになりました。焼きそば、アスパラのベーコン巻き、ゆで卵。早飯仕様です。

海老佃煮の弁当

海老佃煮の入れ方を間違えたかもしれません。余りの目の多さに怖さを感じていまいました。えのきと油揚げのバター醤油炒め、人参とこんにゃくの煮物、コロッケ、海老佃煮。明日の息子用のお弁当が埋まるか一抹の不安があります。こんにゃく、人参、ポテトフ…

筍御飯弁当

筍の季節になりましたね。筍御飯、かぼちゃサラダ、レタス、鶏とインゲンの照り焼き、ワサビ昆布。ワサビ昆布は主人のお土産です。今年は子供達も筍を食べてくれたから、アク抜きも手間には感じませんでした。母親という生き物はゲンキンなものですね。

佃煮入り弁当

霞ヶ浦で行われたマラソン大会に参加した主人が佃煮やら色々と物産品を買ってきたので、早速御飯に載せました。タラコ入り卵焼き、ハム、カボチャサラダ、モヤシの鰹節炒め、コロッケ。地方に行ったら地元の品を購入するのが日本が活性化する為に必要だから…

ハッシュポークをお試し

モラタメでハッシュポークとハッシュドビーフを貰いました!テレビコマーシャルを見ていた息子達も興味を持って食べてくれました。豚肉でも美味しい!!豚肉なら食べ盛りの男の子がいる家でも、お財布を気にせず気軽に作れますね。我が家はまだ大量には食べ…

焼き飯弁当

残り物処理で、焼き飯作りました。最近は長男がよく食べるから白米の消費が急増しています。あんまり高級米は買えないけれど、最低限の質は保ちたいので、お米を無駄にしないように注意しています。焼き飯(ズッキーニ、玉ねぎ、魚肉ソーセージ、鰹節)、コ…

豆ご飯風

グリーンピースがあったので、ご飯の上に散らして豆ご飯風に。小松菜の中華炒め、ちくわ、茹でサツマイモ、ハム、グリーンピース。変わり映えしないお弁当です。

ビビンバ弁当

以前にモラタメでお試し購入したビビンバの素を使って御飯を炊きました。息子たちが食べやすいようにひき肉にしたり野菜を小さくしたりしています。ビビンバ、ポテトサラダ、茹でサツマイモ、枝豆。地味だけど、味にインパクトはあります。野菜も、人参、大…