obentobaco’s diary

毎日のお弁当の記録。

ゴチャゴチャ弁当

メインがないからゴチャゴチャと詰め込みました。


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茄子の蒲焼き風、塩もみきゅうり、枝豆、エビフライ、ミニトマト、大豆肉とピーマンのトマト煮、竹輪。


エビフライは昨晩の残りもの。


3尾しかなくて食べきるとおもっていましたが、何故か人気がなくて残りました‥


大豆肉は生姜焼きなどに利用する事が多いのですが、煮込んだ方が柔らかくなって食べやすいと使い始めて半年以上経ってから気付きました。


乾物は便利なので、うまく利用したいですが、息子達があまりたべないので思うように使えていません。


自家製干し野菜などで教育しましょーか?



天ぷらの甘辛煮弁当

今日は私の好物である天ぷらの甘辛煮がたっぷり。


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枝豆、メンチカツ、天ぷらの甘辛煮、もやしと人参の炒め物、佃煮。


天ぷらは茄子と玉ねぎです。


天ぷらより翌日の甘辛煮の方が美味しいんですよねー。


脂っこいお弁当になりましたが、野菜はたっぷり。


私たちもお友達と幼稚園後に公園遊びだったので、お弁当でした。


ハンバーグ、枝豆、チーズ、サクランボ、茄子天ぷら。


長男がもっと大きなお弁当箱を希望していますが、次のサイズは500mlなので食べ切れるのか不安。


楽天ポイントが貯まったら買ってあげようかなー。


もしくはお手伝いシールのご褒美にしようかな。



親子弁当

今日は珍しく息子のも写真に入れました。


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メンチカツ、キュウリ、タラモサラダ。


息子のは、ハンバーグ、タラモサラダ、枝豆、チーズ、茄子の天ぷら。


息子の方が内容充実。


タラモサラダを美味しいと言う日が来るなんて 涙。


茄子の天ぷらを食べる日が来るなんて 涙。


偏食話ばかりですが、今まで食育について沢山の批判やアドバイスをもらいました。


正直ヘコむ日もありました。


でも、楽しい食事を忘れずにゆっくりやってきて良かったです。


ポップコーンしか食べない息子に「これはトウモロコシだから栄養たっぷりだね!」と言いながら、塩を取りすぎないように味なしのポップコーンを買ってフライパンで炒った時もありました。


今朝は、お弁当をつくりながら思い出に浸りました。


焼きソーセージ弁当

久しぶりの更新です。


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焼きソーセージ、もやし炒め、きゅうり、インゲンの醤油炒め、ミニトマト


もやしは底上げに敷き詰めました。


焼きソーセージは、人参などの野菜入りです。


野菜がドンと入ったお弁当になりましたが、野菜好きな主人なら大丈夫だと信じています。


長男は給食で、私たちはミニハンバーグにポテトフライにキュウリというシンプルメニュー。


サバのフライ弁当

今日も写真なしです。


鯖のフライ、枝豆、ひじき入り卵焼き、海老の佃煮、しじみの佃煮。


冷蔵庫や冷凍庫の整理をしている気分でお弁当作りをしています。


明日は何を入れられるでしょうか?


ヘルシー弁当

図らずもヘルシー弁当になりました。


写真はありませんが、卯の花、炒り豆腐プラスひじき&卵、枝豆、豚バラ野菜炒め。


最近はキノコとゴマが少ない気がします。


ゴマはストックにあるのに使えてないだけだと反省。


明太子をプラス

昨日は野菜たっぷりカレーを朝食にしてくれました。


まだまだ胃袋は若いですね。


今日は野菜炒めときゅうりの乱切りがオカズですが、御飯の上には明太子がドーンとのりました。


子どもが辛いものを食べないと私たちも辛いものを食べなくなるからたまには良いでしょう。


写真は撮りませんでした。


写真の有無やブログ更新の有無で自分の体力や気力がはかれます。