
obentobaco’s diary

毎日のお弁当の記録。

ハッシュポークをお試し

モラタメでハッシュポークとハッシュドビーフを貰いました!


f:id:obentobaco:20170415144620j:plain


テレビコマーシャルを見ていた息子達も興味を持って食べてくれました。


豚肉でも美味しい!!


豚肉なら食べ盛りの男の子がいる家でも、お財布を気にせず気軽に作れますね。


我が家はまだ大量には食べないのですが、それでも主婦には有難いです。


トマトの味がしっかりしていて甘すぎず程良い味でした。


新しい商品ってあまり手を出さないので、この様に試せると買い物の幅が広がり嬉しいです!

焼き飯弁当

残り物処理で、焼き飯作りました。


f:id:obentobaco:20170414010218j:plain


最近は長男がよく食べるから白米の消費が急増しています。


あんまり高級米は買えないけれど、最低限の質は保ちたいので、お米を無駄にしないように注意しています。


焼き飯(ズッキーニ、玉ねぎ、魚肉ソーセージ、鰹節)、コロッケ、えび団子、きゅうり、味付けウズラの卵。


ウズラの卵はスーパーで袋に入って売っていました。


お手軽だし、美味しかったのですが、袋だからいくつか潰れてしまいました。


多分普通に運べば大丈夫なんでしょうね。


リュックにつめて息子たちと動き回ったせいでしょう。


焼き飯はハムを入れようか悩んで、余っていた魚肉ソーセージにしたのですが、味が物足りなくて鰹節を追加しちゃいました。


最初から鰹節にすれば良かった。。。


小さい頃は鰹節入りのチャーハンが嫌いだったんですが、栄養を考えたら悪くないんですよね。


弟が偏食だったので具をすべて避けて食べたりしていたし、鰹節なら避けられないという親心もあったのかな?なかったのかな?


親になり、昔の記憶について考え直す機会が多々あります。


頑張る詐欺で全然頑張っていないお弁当ですが、夜中に作っているだけマシでしょう。


今、鰹節を貰ったりして鰹節フィーバーなので、普段の料理にも上手く取り入れたいです。


食育の一環で鰹出汁は息子たちと一緒にとる機会を作りたいとは思っています。


幼稚園で色々と作ってくれるので、長男があれ作りたいこれ作りたいと言ってくれて嬉しい限りです。


が、、、作って食べない事も。


いいんです。


苦手だったり初めてのものだったりする料理にも興味を持つ事は素晴らしい。


先日幼稚園で読んだ絵本に「えんどう豆を口に入れておくとメロンキャンディになる」って話があったらしく、、、えんどう豆を食べたいと言われています。


いやいや、絶対にメロンキャンディにはならないからねー。


でも、えんどう豆を買ってみようと思う母です。


豆ご飯風

グリーンピースがあったので、ご飯の上に散らして豆ご飯風に。


f:id:obentobaco:20170412224431j:plain


小松菜の中華炒め、ちくわ、茹でサツマイモ、ハム、グリーンピース


変わり映えしないお弁当です。

ビビンバ弁当

以前にモラタメでお試し購入したビビンバの素を使って御飯を炊きました。


息子たちが食べやすいようにひき肉にしたり野菜を小さくしたりしています。


f:id:obentobaco:20170411203206j:plain


ビビンバ、ポテトサラダ、茹でサツマイモ、枝豆。


地味だけど、味にインパクトはあります。


野菜も、人参、大根、きゅうり、玉ねぎ、サツマイモ、枝豆と種類が豊富。


主人は喜びそうな予感。


息子たちは工夫も虚しく、、、「これ美味しくない。」とのコメント。


随分と偏食が治ってきましたが、まだまだ先は長いですね。


おかずは完食だったので良しとしましょう。



フライドチキン弁当

夕食から少し取り分けておいたフライドチキンを入れました。


ちょっと胡椒がついていても息子たちが食べられるようになったから、こういうおかずを買えるようになりました。


f:id:obentobaco:20170410221657j:plain


フライドチキン、きゅうり、茹でサツマイモ、人参と大豆サラダ、竹輪。


人参と大豆はシーザードレッシングで和えたからサラダぽい味です。


最近豆類が不足していたから大豆を入れられて良かったです。


きのこはえのき茸を中心に家御飯に取り入れています。


もう少し野菜の種類を増やしたいですね。


低コストを保ちつつ栄養も。


難易度高いです。

チキンライスなのに

明日のお弁当は、チキンなしのチキンライスです。


f:id:obentobaco:20170409233346j:plain


チキンは食べきってしまって添えられませんでした。


ゆで卵、竹輪、人参の塩もみ、きゅうり、わさび菜の醤油漬け。


単品ばかりで手がかからないお弁当です。


でも、主食の御飯が味付きなので普段と違うお弁当になりました。


人参は保存用に塩もみにしたものをそのまま使いました。


今日のお昼には塩をかなり洗い流してから水気をとりマスタードと和えてサラダにしました。


胃腸風邪から立ち直りましたので、ちゃんと食材を無駄にしないで料理していきたいと思います。




コロッケ弁当

2週間近く苦しんだ胃腸風邪からやっと抜け出しました。


正確には次男がまだ抜け出しきれていませんが、ある程度普通に生活できる程度にはなりました。


で、久々のお弁当。


f:id:obentobaco:20170406224951j:plain


春休みのお昼に良いかと買ってあった冷凍コロッケを揚げました。


私たちは流石にまだ揚げ物は無理です。


コロッケ、マカロニ帆立サラダ、千キャベツ、わさび菜の醤油漬け。


わさび菜の醤油漬けは胃腸風邪になる前日に漬けたものです。


主人に言ってなかったから、ゆっくりと冷蔵庫の中で浸かっていました。


漬けてなかった分はどうにかなるだろうと冷凍してしまいました。


冷凍して大丈夫なのかしら?


どうにかしましょう。


それよりも、あんなに苦しんだのに体重が減っていないのです。


でも、ちょっとお腹周りが痩せた気がするんですけど。


長男は顔がシュッとしました。


体重計が年代物すぎて機能していないのかと疑っています。


これを機に最新の体重計にしましょうか。


最新のにしたらちゃんと体重計に乗るようになるかもしれませんし。