
obentobaco’s diary

毎日のお弁当の記録。

フライドチキン弁当

夕食から少し取り分けておいたフライドチキンを入れました。


ちょっと胡椒がついていても息子たちが食べられるようになったから、こういうおかずを買えるようになりました。


f:id:obentobaco:20170410221657j:plain


フライドチキン、きゅうり、茹でサツマイモ、人参と大豆サラダ、竹輪。


人参と大豆はシーザードレッシングで和えたからサラダぽい味です。


最近豆類が不足していたから大豆を入れられて良かったです。


きのこはえのき茸を中心に家御飯に取り入れています。


もう少し野菜の種類を増やしたいですね。


低コストを保ちつつ栄養も。


難易度高いです。

チキンライスなのに

明日のお弁当は、チキンなしのチキンライスです。


f:id:obentobaco:20170409233346j:plain


チキンは食べきってしまって添えられませんでした。


ゆで卵、竹輪、人参の塩もみ、きゅうり、わさび菜の醤油漬け。


単品ばかりで手がかからないお弁当です。


でも、主食の御飯が味付きなので普段と違うお弁当になりました。


人参は保存用に塩もみにしたものをそのまま使いました。


今日のお昼には塩をかなり洗い流してから水気をとりマスタードと和えてサラダにしました。


胃腸風邪から立ち直りましたので、ちゃんと食材を無駄にしないで料理していきたいと思います。




コロッケ弁当

2週間近く苦しんだ胃腸風邪からやっと抜け出しました。


正確には次男がまだ抜け出しきれていませんが、ある程度普通に生活できる程度にはなりました。


で、久々のお弁当。


f:id:obentobaco:20170406224951j:plain


春休みのお昼に良いかと買ってあった冷凍コロッケを揚げました。


私たちは流石にまだ揚げ物は無理です。


コロッケ、マカロニ帆立サラダ、千キャベツ、わさび菜の醤油漬け。


わさび菜の醤油漬けは胃腸風邪になる前日に漬けたものです。


主人に言ってなかったから、ゆっくりと冷蔵庫の中で浸かっていました。


漬けてなかった分はどうにかなるだろうと冷凍してしまいました。


冷凍して大丈夫なのかしら?


どうにかしましょう。


それよりも、あんなに苦しんだのに体重が減っていないのです。


でも、ちょっとお腹周りが痩せた気がするんですけど。


長男は顔がシュッとしました。


体重計が年代物すぎて機能していないのかと疑っています。


これを機に最新の体重計にしましょうか。


最新のにしたらちゃんと体重計に乗るようになるかもしれませんし。



パパ弁当

腸炎でダウン中の私と息子たち。


週末の家事は主人に任せました。


長男はだいぶ良くなっていて食事できるのですが、野菜炒めや焼肉はまだ無理だと思う私の横で焼きまくる主人。


案の定またお腹ゆるくなってしまいましたが、息子は久しぶりの肉に大満足。


そして、主人は自分で焼肉や野菜炒めを詰めてお弁当を持って行っていました。


助かります。


先日主人が持ってかえってきたワサビやワサビ菜を無駄にしないように下処理したいけど、、、元気がでないし、私が触るのも如何なものかと放置しています。


昨日までは本当に倒れていたからワサビについて指示することさえ出来ませんでしたが、かなり後悔。

最近の覚え書き

最近、更新していませんでしたが、ちょこちょこ作っています。


ある日のお弁当は、豚の角煮、ブロッコリー、卵焼き。


別の日は、海老団子のクルトン揚げ、サツマイモの甘露煮、ブロッコリー


またまた別の日は、豚の味噌漬け焼き、ゆで卵、かき菜のお浸し。


最近は、品数が少なくなっています。


夕飯を食べる日が増えたので、足りない分を夕飯で出せます。


おかげでお弁当作りは楽になりました。


大学芋入り弁当

珍しく大学芋を作ったので、お弁当にも。


f:id:obentobaco:20170315205707j:plain


ほうれん草焼売、えのき茸のタラコ炒め、大学芋、枝豆。


先日のサバの味噌煮弁当が好評でした。


ちゃんとフィードバックは欲しいから、正直で良いのですが、ああいう手抜きの日だけ褒められるとね。


複雑です。


私と違いメインのおかずがドーンとしている方が好きだし、生野菜のサラダが好きっていうのからしても、サバの味噌煮弁当は好みだったんだろうと思いますが、複雑。


来年度は私に少しだけ余裕があるはずなので、内容の見直しをしましょうか。


生野菜サラダをつけるなら二段弁当箱とかにして一段はサラダにしちゃえば楽ですしね。



ローストビーフ弁当

今日はタッパーだけど、ちょっと大人なローストビーフ入り。


f:id:obentobaco:20170314165833j:plain


ローストビーフ、オリーブ、枝豆、大根のコンソメ煮。


ホースラディッシュもちょっとつけました。


ホースラディッシュって使い道があんまり分かっていないから、ローストビーフくらいにしか使えてません。


ちゃんと使い切れるように調べてみようかな?


息子のお弁当がなくなったので大人仕様のおかずが増えてパパは喜んでいます。


さて、明日もどうにかお弁当作りましょう。