
obentobaco’s diary

毎日のお弁当の記録。

鯖の味噌煮弁当

鯖の味噌煮を入れた後で、これは夜作って良い弁当なのか心配になりました。


これを最後にしましょう。


f:id:obentobaco:20170312220723j:plain


サラダ(レタス、枝豆、トマト)、鯖の味噌煮、出汁入り炒り卵。


出汁巻き卵を作りたかったのですが、フライパンのテフロン加工が怪しくなってきていて失敗しました。


やはり卵焼き用のフライパンを買いたいですね。


フライパンは、もう少し使ったら約10年眠らせてきた結婚祝いで貰ったフライパンを開けようと思っています。


直火のみのフライパンと鍋を貰ったのに、ずーと住む家住む家全てIHだったんです。


やっと陽の目を見る時がやってきました!


全然話が変わりますが、我が家で鯖がよく出る理由は、子供も好きで食べてくれる以外にもう一つあります。


私の心臓対策。


心臓病の家系で、私も善玉コレステロール値がもとから低めなんです。

以前お医者さんから心臓に良くはないので善玉コレステロールをあげるように指導されたのをきっかけに鯖やイワシやサンマなどを摂取するようになりました。


どうしても好きな鯖とイワシが中心になりますが、青魚は意識的に食事に取り入れています。


主人には関係ないのてすが、摂取して悪い事はないだろうとお弁当にも入れています。


お忘れ弁当

お弁当忘れていかれました!!


ショック。


f:id:obentobaco:20170310115408j:plain


大豆肉の生姜焼き、鶏バーグ、チーズ、人参。


次男と一緒にお家でランチ予定だったので、一緒にお弁当食べます。


鶏バーグは卵が無くて絹ごし豆腐が余っていたから、卵なし豆腐入りにしてみたら、いつもより美味しくできました。


ちょっとだけ芽ひじきも入れたけど、長男食べてくれるかしら?


海藻は海苔と同じだから食べられるとは言っていましたが、どうでしょう。


どんどん偏食が治ってくれていて有り難いです。


でもでも、私は昨日の残りのカレーが食べたかったのに。


ほうれん草焼売

最近は4時起きじゃなくてはお弁当が間に合わないのですが、その辺りは息子達がムニャムニャしていて添い寝していないといけない時間で困っています。


f:id:obentobaco:20170309170838j:plain


人参しりしり風、ほうれん草焼売、ほうれん草お浸し、レタス。


緑いっぱい。


お弁当作り問題は、夜中に作って冷蔵庫に入れておく事で凌いでいます。


でも夏は怖いから無理ですね。


節約と体調管理の為のお弁当も容易に続けられない現実。


頑張ります!




スープジャー

やはりスープジャーは嫌みたいです。


今日もジャーは置き去りになっていました。


私はお弁当に汁物があるとグレードアップした気分になりますが、違うみたいですね。


明日からはスープなしで普通のお弁当に戻りましょう。


今日は、サラダチキン、ソーセージ、キャベツ、蒸イモ。


スープがなかったから量が少なかったと思います。


鯖の味噌煮弁当

先週載せ忘れたお弁当。


f:id:obentobaco:20170225131737j:plain


千切りキャベツ、鯖の味噌煮、モヤシと枝豆炒め。


作った時の記憶がないけど、時間が無かったのがよく分かります。


先週は野菜が少なめだったので、今日は野菜たっぷりスープと蟹パスタそら豆キャベツ入りをランチに作りました。


そら豆って好きなんですよねー。


さやごと売られていると買ってしまいます。






ハムカツ弁当

生協が届く前は冷蔵庫がスカスカでお弁当作りもギリギリ。

f:id:obentobaco:20170224163731j:plain


ハムカツ、鯖、ブロッコリー、ゆで卵。


野菜が、、、少なすぎます。


週末の食事でいっぱい野菜を食べてもらわないといけませんね。


最近は息子たちもえのき茸を食べられるようになったので、キノコを料理に入れやすくなりました。


妊婦並みに「まごはやさしい」を意識して、健康管理します。


ブログに記録すると冷静に足りない部分が見直せますね。


頑張ります。

焼きそば弁当

今日も写真なし。


焼きそばだけでは可哀想だと思い、スープをつけましたが、スープジャーだけ忘れていってしまいました。


夕飯に皆んなで分けて飲めたから、私としては良かったですが。


最近は、野菜とお肉をコトコト煮て塩を入れただけのスープにはまっています。


以前アウトレットのレディースデイで貰ったスープジャーを活用できているのも嬉しいです。


プレゼントとか嬉しいんだけど、要らない物もあるから、その分利益に回せば良いのにって思います。


でも、集客の為に必要なんですよね。


いっせいのせって皆んなでヤメたら良いのに。


雑誌の付録とかも、要らないから安くするとか出来ないかな?って思っちゃいます。


しっかり使えるレベルの付録だから嬉しいことは嬉しいんですけどね。