obentobaco’s diary

毎日のお弁当の記録。

ハムカツ弁当

生協が届く前は冷蔵庫がスカスカでお弁当作りもギリギリ。

f:id:obentobaco:20170224163731j:plain


ハムカツ、鯖、ブロッコリー、ゆで卵。


野菜が、、、少なすぎます。


週末の食事でいっぱい野菜を食べてもらわないといけませんね。


最近は息子たちもえのき茸を食べられるようになったので、キノコを料理に入れやすくなりました。


妊婦並みに「まごはやさしい」を意識して、健康管理します。


ブログに記録すると冷静に足りない部分が見直せますね。


頑張ります。

焼きそば弁当

今日も写真なし。


焼きそばだけでは可哀想だと思い、スープをつけましたが、スープジャーだけ忘れていってしまいました。


夕飯に皆んなで分けて飲めたから、私としては良かったですが。


最近は、野菜とお肉をコトコト煮て塩を入れただけのスープにはまっています。


以前アウトレットのレディースデイで貰ったスープジャーを活用できているのも嬉しいです。


プレゼントとか嬉しいんだけど、要らない物もあるから、その分利益に回せば良いのにって思います。


でも、集客の為に必要なんですよね。


いっせいのせって皆んなでヤメたら良いのに。


雑誌の付録とかも、要らないから安くするとか出来ないかな?って思っちゃいます。


しっかり使えるレベルの付録だから嬉しいことは嬉しいんですけどね。




たこ焼き入り弁当

昨日の残り物のたこ焼きを入れてカサ増し。


f:id:obentobaco:20170221201915j:plain


アスパラ、ブロッコリー、たこ焼き、ミニ海老フライ、ゆで卵。


たこ焼き用のソースを付け忘れました。


可哀想に。


薄味でヘルシーということで。


お家でお弁当

今日は息子の「ちょっと気持ち悪い。」という一言で、幼稚園を休みました。


私の風邪がうつっていたら?って怖くなり用心しましたが、、、多分眠かったか疲れていただけぽいです。


でも、私がまだ風邪が治りきらず激しい頭痛と咳に苦しんでいたので、ちょうど良かったです。


私が寝ています。


で、お昼は作ってしまったお弁当。


下の子の分も作りましたが、材料があるから楽でした。


今週は主人のお弁当はお休みです。


先週も私がダウンしていて作らなかったので、二週間も解放されます!


しかし、解放されても喜べない程の辛い風邪。


うつってなさそうで一安心です。


無理をしない程度に食事もしっかり作りましょう。


先週は冷凍品とデリバリーで乗り切りましたが、身体には良くないはず。


今日は期せずして息子の普段のお弁当の食べ方が見られて楽しいランチになりましたぁ。


ちゃんとランチマット敷いて、お手拭きとお弁当箱とお箸を出して準備しているのを見て感激。


ちゃんと出来てるのねー、感動です。


スープ弁当

今日は私が熱でダウンしてしまいお弁当も家事も全てお休み。


昨日も朝から怠かったから夕飯の残りのスープと鶏バーグとブロッコリーにおにぎりをプラスして渡しました。


スープは、白菜とコーンと大根と豚バラのシンプルな具材を煮込んでお塩を加えたものです。


スープ弁当は作る側は楽ですが、どうだったかしら?



休日

お弁当をサボっていた時期があったせいで、お弁当作りを億劫に思うようになってしまいました。


癖にするしかないですよね。


色々な意味で余裕があれば楽しめるかもしれませんが、今はとにかく余裕がないし、義務感満載になりがちです。


が、料理は嫌いじゃないから休日は比較的ルンルンです。


昨日は青椒肉絲を食べたかったからちょっと中華風にしたり、今日ら芽キャベツ入りシチューを作ったり。


週末は大人中心のメニューになりがちですが、オヤツは子供のリクエストのワッフルをオヤツに焼きました。


f:id:obentobaco:20170205180702j:plain


ココア味がお気に入りらしいです。


しっかり休んで来週のお弁当がんばりましょー!!



唐揚げ弁当

またもやタッパー。


f:id:obentobaco:20170203161622j:plain


唐揚げ、人参のゴマ炒め、枝豆。


おかずの下も白米が。


底上げしています。


こういうお弁当に限ってデスクで食べたりするんですよね、きっと。


独身者が結婚に夢を抱く様なお弁当を作りたいと日々思っているのですが、その思いは朝になるとスッカリ頭から無くなります。


不思議ですね。


今日は野菜も少なくてヘルシーさに欠ける内容でした。


頑張ったと褒めた翌日は、頑張りましょうって内容。


来週は頑張ります。