obentobaco’s diary

毎日のお弁当の記録。

蟹弁当

今日は豪勢な蟹入り弁当。


f:id:obentobaco:20170202081805j:plain


長男が蟹にはまっているので、カタログギフトでもらってチビチビ楽しんでいます。


昨日少し茹でたのが残っていたから、入れてしまいました。


炊き込みご飯、蟹、サツマイモの甘露煮、唐揚げ、ゆで卵、枝豆。


長男のお弁当は、唐揚げ、ゆで卵、枝豆、炊き込みご飯。


よしよし、頑張りました。



炒飯弁当

何日かに一度しか写真にいきつかないです。


今日は、おかずがなくて残り野菜を炒めて炒飯に。


昨日の油揚げ炒めと冷凍シュウマイをプラスしておしまい。


私の嫌いなタッパー弁当の出来上がりでした!


タッパーくらいの大きさのお弁当箱を買えば良いのですが、持って行く本人が気にしないなら買わないで良いかな?とケチっています。


今日のオヤツは次男のリクエストに応えて、プリン!


f:id:obentobaco:20170201114232j:plain


写真は私用に生クリーム付き(付きと言うか、クリームで覆われています。)。


このオーブンでは、なめらかプリンばっかり作っていたのですが、初の焼きプリンは焼きすぎになりました。。。


あー、いつもの美味しい焼きプリンをたべたかったぁ。


やっぱりオーブンによって焼き時間や温度調節が必要ですね。


美味しいプリンが焼けるまで練習あるのみ!



茶色弁当

今日もギリギリでお弁当作れました。


f:id:obentobaco:20170131153506j:plain


大根の煮物、サツマイモの甘露煮、卵焼き、油揚げ炒め、ナルト。


ナルトで無理やり色を入れましたが、茶色ばっかりになっちゃいました。


もうちょっと頑張って作りたいです。。。



夜食

お弁当は緩々と作っていますが、写真を撮る余裕はなしです。


今日はオムライス、コールスローサラダ、オリーブでした。


余り物で作りましたので、オリーブ以外は主人は喜んでいないでしょうね。


息子は、おにぎり、唐揚げ、ゆで卵、フライドポテト。


息子のお弁当は野菜をどう増やすかが課題です。


お弁当は小さめ指定なので、お腹がすくのか夜よく食べます。


先日も朝食用に焼いたマフィンを夜食に。


f:id:obentobaco:20170127181437j:plain


息子のお弁当にマフィンをポンって持たせられたら楽なのに。。。


ドイツなら有りでしたが、日本の幼稚園では問題になりそうですよね。


そんな事を書くと一応頑張っている風ですが、お米もなくてフランスパンだけしかなかった日にフランスパンを切って何もつけずにお弁当箱に詰めました。


おかずもゆで卵やソーセージだったはず。。。


「あらあら、このお母さん」って思われていむかもしれません。


マフィンは森三中の村上さんのレシピです。


かなり美味しいレシピが多くて、マフィンと外郎とフォカッチャは彼女のレシピを使っています。


つくね弁当

メインが無かったのですが、珍しくつくねを入れたから、それをメインにしてみました。


f:id:obentobaco:20170111131445j:plain


つくね、竹輪、枝豆、スクランブルエッグ、白菜とひじきの煮物。


煮物は塩分を抑えるために出汁をしっかりきかせてお醤油少なめにしています。


前日にお弁当用に茹でたブロッコリーは主人が夜中に食べてしまいました。


仕方ないですね。


久々の更新

たまにお弁当を作っていましたが、家族が体調不良の日が続いてお休み状態でした。


どうにか二学期を乗り切り冬休みにしっかり休んだお陰で元気になったので、再開。


f:id:obentobaco:20170110170233j:plain


相変わらず、ある物を詰めるお弁当。


チキンピラフ、さつま揚げとエノキ炒め、せんキャベツ、ハッシュポテト。


明後日からは息子のお弁当も再開です。



アメリカ版ラ王

モラタメでアメリカ版ラ王をお試し中。


f:id:obentobaco:20161013064000j:plain


味噌は5食食べ切ってしまい写真無しです。


どれも日本人にもオーケーな味でした。


ヨーロッパ版カップヌードルとかは美味しいけど、何か違うって感じる事がありましたが、これは大丈夫!


美味しい。


麺は流石ラ王って感じでした。


モチモチ。


インスタントラーメンでこのクオリティだから恐ろしい。


素晴らしい技術ですね。


輸入制限の関係で畜肉系の材料が使われていないのでベジタリアンの方にも出せるのは有難いです。


豚骨はどうやって味付けしているのか疑問ですが。


幾らで販売されるのでしょうか??


国内のラ王より高いなら買わないかもしれませんが、ベジタリアンの方の需要はありそうですよね。


うちでも急な来客に備えてストック用に買うのは有りかもしれません。


最近はベジタリアンや宗教上食べ物に制限のある友人が近くにいませんが、対応できるようにしておいて損はないですからね。