
obentobaco’s diary

毎日のお弁当の記録。

コロッケ弁当

今日が終われば仕事が多少楽になるらしいですが、昨日というか今朝も朝の5時過ぎに帰宅して8時には出かけていました。


そんなのを見たら、無理やりにでもお弁当つくらないとね。


f:id:obentobaco:20170426133035j:plain


コロッケ、キャベツ人参の千切り、カボチャサラダ、ハム、貝の佃煮。


今日のお弁当もサッと食べられるようにオカズの数は少なめにしています。





焼きそば弁当

久々の焼きそば。


夕飯に作ったのに食べなかったから全てお弁当行きになりました。


f:id:obentobaco:20170425134914j:plain


焼きそば、アスパラのベーコン巻き、ゆで卵。


早飯仕様です。

海老佃煮の弁当

海老佃煮の入れ方を間違えたかもしれません。


f:id:obentobaco:20170419232415j:plain


余りの目の多さに怖さを感じていまいました。


えのきと油揚げのバター醤油炒め、人参とこんにゃくの煮物、コロッケ、海老佃煮。


明日の息子用のお弁当が埋まるか一抹の不安があります。


こんにゃく、人参、ポテトフライ、、、あと一品くらい考えないといけませんね。


唐揚げかな?


オムレツ?



筍御飯弁当

筍の季節になりましたね。


f:id:obentobaco:20170418165117j:plain


筍御飯、かぼちゃサラダ、レタス、鶏とインゲンの照り焼き、ワサビ昆布。


ワサビ昆布は主人のお土産です。


今年は子供達も筍を食べてくれたから、アク抜きも手間には感じませんでした。


母親という生き物はゲンキンなものですね。


佃煮入り弁当

霞ヶ浦で行われたマラソン大会に参加した主人が佃煮やら色々と物産品を買ってきたので、早速御飯に載せました。


f:id:obentobaco:20170417052832j:plain


タラコ入り卵焼き、ハム、カボチャサラダ、モヤシの鰹節炒め、コロッケ。


地方に行ったら地元の品を購入するのが日本が活性化する為に必要だからと地道にお土産を買う主人。


先日のワサビやワサビ菜もその活動の一環でした。


良いことなんですが、息子たちも食べられる物も買って欲しいと願う贅沢な主婦がここにいます。


無駄にしないようにお弁当にジャンジャン使っていかましょう。


息子たちへのお土産は参加プレゼントのマクドナルドで使えるポテトの無料券ということで。


ハッシュポークをお試し

モラタメでハッシュポークとハッシュドビーフを貰いました!


f:id:obentobaco:20170415144620j:plain


テレビコマーシャルを見ていた息子達も興味を持って食べてくれました。


豚肉でも美味しい!!


豚肉なら食べ盛りの男の子がいる家でも、お財布を気にせず気軽に作れますね。


我が家はまだ大量には食べないのですが、それでも主婦には有難いです。


トマトの味がしっかりしていて甘すぎず程良い味でした。


新しい商品ってあまり手を出さないので、この様に試せると買い物の幅が広がり嬉しいです!

焼き飯弁当

残り物処理で、焼き飯作りました。


f:id:obentobaco:20170414010218j:plain


最近は長男がよく食べるから白米の消費が急増しています。


あんまり高級米は買えないけれど、最低限の質は保ちたいので、お米を無駄にしないように注意しています。


焼き飯(ズッキーニ、玉ねぎ、魚肉ソーセージ、鰹節)、コロッケ、えび団子、きゅうり、味付けウズラの卵。


ウズラの卵はスーパーで袋に入って売っていました。


お手軽だし、美味しかったのですが、袋だからいくつか潰れてしまいました。


多分普通に運べば大丈夫なんでしょうね。


リュックにつめて息子たちと動き回ったせいでしょう。


焼き飯はハムを入れようか悩んで、余っていた魚肉ソーセージにしたのですが、味が物足りなくて鰹節を追加しちゃいました。


最初から鰹節にすれば良かった。。。


小さい頃は鰹節入りのチャーハンが嫌いだったんですが、栄養を考えたら悪くないんですよね。


弟が偏食だったので具をすべて避けて食べたりしていたし、鰹節なら避けられないという親心もあったのかな?なかったのかな?


親になり、昔の記憶について考え直す機会が多々あります。


頑張る詐欺で全然頑張っていないお弁当ですが、夜中に作っているだけマシでしょう。


今、鰹節を貰ったりして鰹節フィーバーなので、普段の料理にも上手く取り入れたいです。


食育の一環で鰹出汁は息子たちと一緒にとる機会を作りたいとは思っています。


幼稚園で色々と作ってくれるので、長男があれ作りたいこれ作りたいと言ってくれて嬉しい限りです。


が、、、作って食べない事も。


いいんです。


苦手だったり初めてのものだったりする料理にも興味を持つ事は素晴らしい。


先日幼稚園で読んだ絵本に「えんどう豆を口に入れておくとメロンキャンディになる」って話があったらしく、、、えんどう豆を食べたいと言われています。


いやいや、絶対にメロンキャンディにはならないからねー。


でも、えんどう豆を買ってみようと思う母です。