obentobaco’s diary

毎日のお弁当の記録。

サバのフライ弁当

今日も写真なしです。


鯖のフライ、枝豆、ひじき入り卵焼き、海老の佃煮、しじみの佃煮。


冷蔵庫や冷凍庫の整理をしている気分でお弁当作りをしています。


明日は何を入れられるでしょうか?


ヘルシー弁当

図らずもヘルシー弁当になりました。


写真はありませんが、卯の花、炒り豆腐プラスひじき&卵、枝豆、豚バラ野菜炒め。


最近はキノコとゴマが少ない気がします。


ゴマはストックにあるのに使えてないだけだと反省。


明太子をプラス

昨日は野菜たっぷりカレーを朝食にしてくれました。


まだまだ胃袋は若いですね。


今日は野菜炒めときゅうりの乱切りがオカズですが、御飯の上には明太子がドーンとのりました。


子どもが辛いものを食べないと私たちも辛いものを食べなくなるからたまには良いでしょう。


写真は撮りませんでした。


写真の有無やブログ更新の有無で自分の体力や気力がはかれます。



豚丼ならず

夕飯が豚丼だったので、お弁当も!と思っていましたが、量が足りませんでした。


f:id:obentobaco:20170615073206j:plain


豚丼の具、ゆで卵、チーズはんぺん、チーズ、ブロッコリー


息子のお弁当用のチーズはんぺんとチーズを入れてしまいました。。。


どうにか埋まって良かったです。


野菜をあまり入れられなかったので、朝から野菜たっぷりカレーを食べてもらえたら有り難いけど、無理かな?


私は朝から重たいものを食べられるのですが、普通は嫌ですもんね。




魚フライ弁当

白米とキャベツで埋めたお弁当です。


f:id:obentobaco:20170614181806j:plain


魚フライ、キャベツ、玉ねぎの鶏出汁炒め、エビの佃煮。


野菜の種類は少ないですが、玉ねぎたっぷりだから風邪予防には良いかな?


フライは骨までサクサク食べられます。


野菜炒め弁当

さてさて、そろそろサボりぐせを直していかないと。


f:id:obentobaco:20170609191848j:plain


野菜炒め、チキンの塩焼き、きゅうり、かぼちゃサラダ


野菜たっぷりのお弁当にできました。


野菜は6種。


主人の出勤時間が早すぎたり、私が体調を崩したりでお弁当を作らない日が増えていましたが、そろそろお弁当生活に戻りたいですね。


年齢的にも周りで病気の話が出てきました。


塩分控え目で野菜たっぷりを目指しましょう。



マック弁当

久々の更新。


お鍋で炊いた簡単ピラフに、マクドナルドの残りのナゲットとポテトをプラスして。


f:id:obentobaco:20170605082356j:plain


ピラフに入れられる具材はまだまだ限られていますが、それでも食べてくれるようになっただけ進歩です。


ピラフだとランチにオカズを足さなくても野菜をとれるので、手抜きしても罪悪感が少なくすみます。


息子たちとの夕飯はケチャップで味を変えてオムライスにする予定。